ニョッキ食べたい

なんのきっかけで知ったのかは忘れたが、最近妙にニョッキを食べたい、作りたい。で、当初の計画ではどっかのイタ飯屋でプロの作るニョッキを食べ、それを家で再現。という予定であったが、ニョッキを出す店を探せないのと、行く余裕がないのとで、行けずじまいになってる。でも、食べたい物は食べたいわけだ。以前に作り方があるHPを物色してたので、そこを見ながら作ることにしてみた。食べたことない物、しかも外国の物を作るっていうのはどうなんだろう?私的にはかなりのチャレンジだと思うのだが・・・まーとりあえず、何事もチャレンジ。つべこべ言わずやっとけっ。なんかイタリア人の日本語のページ(2013年時点でNotFound、http://www.francorossijp.com/sub3.htm)があったので、参考にしてみました。ここのレシピは量が多過ぎなので、得意の目分量作戦で決行、粉こねるのって初めてだなーとおもいつつ、大きめのボールの中でこねってみました。こねる時間が人によって違うみたいね、歯ごたえ欲しいなら長く、いらないなら短くかな?。で、ボールはこねにくい、次回は部屋のローテーブルで作ろうと思う。大理石の板を買うのもありか・・・・いや、それはやりすぎ。ワンルームには邪魔だろ。そんなこんなで、ニョッキ完成、ミートソースも完成。早速食べてみた、かなりおいしい。また来週あたりにでも作ろうかと思ってます。これ切った後に粉をまぶして、バットに並べて冷凍し、凍ったらビニール袋に移動。てな感じで冷凍保存もできるようです。凍ったまま茹でて浮かんできたらOK(冷凍まえと同じ)。ほかにもかぼちゃのニョッキなんてのもどっかのサイトにあったので、興味のある人は是非、検索してみてください。で、プロの作るニョッキ・・・食べてみたい。誰か東京で食べれる店あったら教えてください。できれば田園都市線沿いで。

Bookmark the permalink.

Comments are closed.