第5回 ベーグル大会

 もう既に恒例化しつつある、ベーグル大会。目的意識を見失わない用に恒例行事にして行きたい所存であります。さて、ベーグルが確実に焼けるようになって、面倒な作業を省こう。という趣旨の元今回は、輪にしない事に決定wベーグル=リング状でなければいけないのですが歯ごたえと味は好きななので、今回は棒状にしました。しましたっていうか、そこで辞めましたw。Torusといえば、3Dの基本でもあります。もし、ベーグルをポリゴンで描きたいならば、
r0: 円の半径
r1: ベーグルの半径
PI: 3.1415
x=r0*sin(rad*PI/180) + r1;
y=r0*cos(rad*PI/180);
この式で、radを0?360まで変化させてあげます。これで円の座標が求まるのでその円を360度Y軸を中心に回転させればOKですな。あとは、OpenGLに則って、頂点の順番を決めればあーら、ふしぎ、つるっつるのベーグルの完成です!ぼこぼこさせたい時は、Rand()*法線を各頂点に足してあげます。焼き加減は、テクスチャーか、頂点カラーでどうぞ。こんな事を考えつつコネコネしてると、捏ね過ぎますので注意です。

歯ごたえと味はベーグルです
Bookmark the permalink.

Comments are closed