唐招提寺展

Share on FacebookTweet about this on TwitterPin on PinterestShare on LinkedInShare on Google+Share on RedditShare on TumblrEmail this to someone

この見応えのない展示はなんだろうか?盧舎那仏坐像とその周囲に置かれた4体の像。瓦の見本と唐招提寺の模型?と解説少々。鑑真和上像。東山魁夷の襖絵が多数(多すぎ)結局、仏像系は6体?7対?と少ない。参拝に来た訳ではないので、この少なさでは満足いかん。なので、図録を買おうと意気込んでいたが展示が展示なので、図録もそれ相応になる。当然だけど。 世田谷美術館でやってた高野山展の方が遥かに良かった。んで、図録はかってなかった(TT)だから、今回買おうと思ったんだけど・・・これじゃ買えんよw
で、特別展よりも、500円位でみれる常設展の方が見応えあったりするwそして、特別展に沿ったどっかの団体の発表が行なわれており仏像の作り方などを展示していて、ためになった。現代のグラスウール、カーボンファイバー。とかの作成工程に似てる(型に布を張って成形する)模様。次回から仏像関係は下調べしてから行こうと思う。
見学後、上野のプロントへ休憩しにいくが、ガード下で狭いので落ち着かないw入る前にガード下である事はわかるはずだし、ある程度狭い事も予測できただろうに俺とした事が・・・マイッタ。この店は次回から避けよう。
その帰り道、銀座のApple Sotreへ寄るが、あそこは非常に微妙である。マッカー以外は喜べない店だと思ったが・・・もうワシは行かん、用事が見当たらないwここで買うなら、AppleStoreOnlineか、ビックカメラで良いと思う。まさしくFlagShipShop(旗艦店)なのであった。
どれもイマイチな日曜日だった。もうガッテム!な気分。
唐招提寺展

Bookmark the permalink.

Comments are closed