VUメーターの進捗状況

Share on FacebookTweet about this on TwitterPin on PinterestShare on LinkedInShare on Google+Share on RedditShare on TumblrEmail this to someone

 未だにブレッドボードで実験中。最近やっと針が動くようになったのだが、メモリの1/4の範囲でしか動かない、どっかがおかしい。回路は見れるが、読めるわけでもないので、どこの部品を調節すれば良いのかが判らないが、回路図の説明を読み治して見ると、R6、R7、R8を調整しないといけないらしい。といっても、家に抵抗がそろってるわけでもないので、200Ω、5KΩの可変抵抗を買って実験する事にした。秋葉へ行ってウロウロするのも面倒なので、マルツ通販で注文。数百円だけ買うのもなんなので、お店の期待通りに色々買ってしまったw。といっても、収縮チューブとかタイラップで、あれば便利だなーっていうアイテム。
 で、昨夜注文して、本日発送してくれたようだ。早いなー。週末まで待たなくても実験できそうだ。こういう電子部品に限らず、PCパーツもオンラインの方が便利だったりする。もちろん、ウロウロして掘り出し物を探すのも良いが、老齢化?+運動不足で、朝から晩まで歩けるわけがない。なもんで、値段も安いしポイントもつくしで、まず楽天で探し、無かったら楽天以外で探し、それでも無かった OR 実物みたい場合にアキバへ、という手順になってきた。送料もアキバまでの往復分より安い場合も多いし便利だな。
既製品のVUメーター

Bookmark the permalink.

Comments are closed