ミキシング失敗してた

Share on FacebookTweet about this on TwitterPin on PinterestShare on LinkedInShare on Google+Share on RedditShare on TumblrEmail this to someone

 ラジカセチェックするの忘れてた。低音が下寄り過ぎで、ラジカセ、イヤフォンだとキック、ベースの音が聞こえなかった。ラジカセチェックしておけば、防げた事だが、すっかり忘れてました。ということで、ミキシングからやり直し。100Hzあたり?のラジカセでも鳴る低音の音を残しつつ、更に下の低音は上がらないように、てな作業をした。808系の低く過ぎる音は難しいな。適当にコンプかけてたので、まだ突き出てる音がチラホラあったので、しっかり調整して、EQでも潰し、全体的な音量も上げた。静かな曲だから、音量低めでも良いなんていう考えはまずかった。曲と曲のつながりが悪く、Vol調整して聴いたりしないといけなかった。普通のコンプ薄めのトランスを聴いた後で、同じ音量でも全体の音が聴き取れるように調整してみた。もちあのチープな音のEdifierでも聴いたが大丈夫そうだ。と言うことで、SoundClickのファイルは置き換え。ちゃんとやるべき事はやらないとダメなんだね。

Bookmark the permalink.

Comments are closed