世界は広い

Share on FacebookTweet about this on TwitterPin on PinterestShare on LinkedInShare on Google+Share on RedditShare on TumblrEmail this to someone

 音楽製作系フォーラムでみつけた「ピアノの青写真」というスレッドのレス。なんとパイプオルガンを作ってる猛者がいるらしい。ここのサイト。ぱっと見は小さいが、なにげに天井まであるんで、結構でかい。
パイプ数:250本
高:2.41m
幅:2.44m
奥:0.91m?1.52m
という基本仕様だ。
 一つ一つの詳細な組み立て型、3Dイメージ、サンプル音、動画、高画質ギャラリーなど、サイトの充実っぷりもすばらしい。ちょっとしたメーカーサイトよりも充実してるような気もする。作るのが楽しいのは良く判るが、パイプオルガン作ってる人達がいるとは思わなかった。ん?凄いなぁ。ハンズで切ってもらった板を貼り付けたスピーカースタンドなんて、自作しましたなんて言えない。じゃーせめて磨いて塗装くらいしようかと思うが、そこまでしなくても使えるからなーとなってしまう。いや、塗りたいは塗りたいんだが。ベランダとかでやるのも非常に厳しい、臭いとかホコリとか。作業場手に入れたら塗ろう。

Bookmark the permalink.

Comments are closed