なんで今更ゲーム!?

Share on FacebookTweet about this on TwitterPin on PinterestShare on LinkedInShare on Google+Share on RedditShare on TumblrEmail this to someone

 プレステ(初期モデル)以来にゲーム機を買ってしまった。Xbox 360。中古で18600円という値段でついつい。というかForza2が凄い面白いという話を聞いてたので興味があったんだけど、ゲームに4万も出せないなーと思ってたところだった。
 何が面白いかというと、ゲームの作りこみ具合で、エンジン等の音をそれぞれ単品で録音。マシン構成帰れば、音も組み合わせが変わるので、車全体の音も変わるてな具合。画質は今は普通か知らんが、PC用21インチで足りない程の画素数(ハイビジョン?)だ。でもって、専用のハンドルが、また良いらしい。
 ゲーマーな友達曰く、本物の車の運転が上手い人の方が速い。と・・・で、元走り屋(ドリフト専門)の血が騒いでしまったw。憧れのLotus Eliseなんかもあるところが素敵です。そう、私がいつか欲しい車は、エリーゼとポルシェ911カレラ2なのです。(どちらも改造してレース仕様予定w)。車の話なんてとんとしてないが、かなりの車好きだったりする。これらの車を買うまでは車は買わないと決めたので、買えないw。なのでとりあえずゲーム?そればかりではないが、たまにはこんなんでゴロゴロするのも良いかなと。
 で、問題の運転心地なんだが、まさに本物と同じ挙動ですばらしい。ハンドルのフィードバックもすばらしく、本物と同じ感じに周る。どれも乗ったこと無い車だけど、FR、MR、ターボ車乗った感じは、多分正しいと思われる。シュミレーターと名がつくだけの事はある。ふーん、7年ぶり位のゲームも良いもんだ。
 で、3DCG。進化とは恐ろしいもので、今の3DCGは凄い。ちまちま個人レベルでプログラムで作ってるのもどうかと思ったが、イメージを形にしたりする作業は楽しいので、完全に趣味の領域に入れるしかなくなってしまったなー。アイデアで勝負と言っても、見た目のインパクトは判りやすいわけで・・・んー。

Bookmark the permalink.

Comments are closed