STOP!花粉症

Share on FacebookTweet about this on TwitterPin on PinterestShare on LinkedInShare on Google+Share on RedditShare on TumblrEmail this to someone

 3?4年ぶりに花粉症が再来。3年に1回大量発生する花粉なのか?なんて思ったり。花粉症の人に、花粉って何十種類もあるから、そのどれかじゃない?なんて言われたり。折角なのでアレルギー検査でもしてもらうかってことで、近所の病院へ行ってみた。
用賀アレルギークリニック
 まさにアレルギー専門であった。学会参加のため休業って、随分活動的な方だな。なんて思いながら予約してみた。病院には、TVが用意されてて、院長が花粉症について説明されてるDVDが流れていた。しばらく見てたら、今度は出演した番組が流れてきた、おもいっきりTV、NHKのBEGIN Japanologyに出演されたらしく、アレルギー界では有名なのかもしれない。
 季節によって花粉の種類が違うわけだが、貼ってあるポスターみたら、自分が関係するのはスギ、ヒノキ、松しかなかったw。6月までは、スギ、ヒノキ、松。稲系は6月?、ブタクサなどの草っぽいのは、9月頃らしい。正しい知識さえあれば、3択の悩みで済んだのだw。 そして、花粉症だからといって、皆正しい知識を持ってるわけでも無いのも判った(そらそうだ)。あ、ちなみに松は花粉が重いらしく、木のそばに行かないと影響ないらしい。ってことで、スギかヒノキが有力の様。
花粉カレンダー
 お医者さん曰く、3、4年前もスギ花粉の量が多かったらしい。今年も例年の3割増とのこと。私の場合は、量多いと発症するって事ですな。検査だけするつもりだったが、薬も出してくれたので試して見た。
フルナーゼ(鼻にシュッとする)
アレグラ錠
 アレグラ錠は眠くならないらしく、F1レーサーやパイロットも服用してるっていう宣伝文句らしいw。早速、マスクなしで外出してみたが、効果はてき面、全く鼻水も出ることなく、むしろ普段より鼻の通りが良い。 実は鼻詰まりな人だったのだろうか?w そして検査結果は1週間程。

Bookmark the permalink.

Comments are closed