東京探訪 | 皇居東御苑

Share on FacebookTweet about this on TwitterPin on PinterestShare on LinkedInShare on Google+Share on RedditShare on TumblrEmail this to someone

 日経新聞社のビルで、3企業合同の会社説明会があったので参加してみた。特に興味のある会社がでてた訳ではないが、社長レベルの話を直接聞く機会もないので、良いかなと。社長の話を聞いてると、技術重視なのか、経営効率重視なのかが判る感じ。製品を買いにいった訳じゃないので、性能がどうのこうの話すのもどうかと。ましてや、専門分野の製品は一般人向けではないのだし。
 日経新聞社のビルは、今年できたばかりらしく、まだシンナーっぽい匂いが残っておりました。とても綺麗なビルで、小さいお店などもあり、部外者でも多少は入れる。大手町に行った際にはついでに。
 ついでに、大手町を散策してみたら、皇居に人が吸い込まれてくので、行ってみた。東御苑で、江戸城があった所らしい。天皇が住んでて、一般人は入れないと思っていたが、東御苑は皇居の隣のエリアなのでした。
 とてつもなく大きい石垣をくぐり抜けると、堀と石垣がまたでてきて、江戸城の大きさを実感した。芝生あり、庭園ありでとても広い、2時間はいけるか。入園は無料、是非行っておきたい場所。
 写真は天守閣跡地。この上に50mくらいの天守閣が建ってたらしい。人との比率でわかるが、石垣も相当高い。お城復元しないかなー。出来たら凄そう。復元はないと思うので、とりあえず3Dでイメージだけでも・・・。
江戸城 3D
東御苑 天守閣跡

Bookmark the permalink.

Comments are closed