東京探訪 | 神楽坂

Share on FacebookTweet about this on TwitterPin on PinterestShare on LinkedInShare on Google+Share on RedditShare on TumblrEmail this to someone

 行こう行こうと思いつつ数ヶ月経過。吉野葛の店と、神楽坂茶寮を見れたらいいかな。有楽町線飯田橋で降りて、神楽坂下?神楽坂上へ上って、東西線神楽坂駅で帰るコースだけ決めて出発。
 飯田橋B3を降りると、メインストリートの神楽坂通り。お盆な感じで休みなお店が多々あった。神楽坂って高級料亭なイメージだが、普通に大手チェーンの飲食店もゴロゴロしてるし、どちらかというと神楽坂通りは、商店街。
 適当に路地に入っていくと、神楽坂らしいこじんまりとした街並みが出てくるが、大手チェーンのお店、料亭、小料理屋、居酒屋などがぎゅうっと詰まった感じ。お店の裏口が並ぶ路地なんかを進むと、行き止まりなんだけど、小さいお店があったりする。住居とお店がぐちゃぐちゃ。どこがおいしい店なのか知るにはどれだけ通えば良いのだろうか?
 吉野葛のお店は休みだったか、見逃したかで見つけられず。神楽坂茶寮は路地を抜けたらたまたま見つけた。神楽坂茶寮、和遊ともに並ぶほど人気があるらしい。私はよく知らないお店で休憩、外で飲んでたおっさんが帰って、女子率99%で困ったw。ああいう時、男一人の休憩はどこがしっくり来るのだろうか?
神楽坂の坂
神楽坂の猫 おねむ中
神楽坂の路地

Bookmark the permalink.

Comments are closed