公開講座 中央大学編

Share on FacebookTweet about this on TwitterPin on PinterestShare on LinkedInShare on Google+Share on RedditShare on TumblrEmail this to someone

 本日は中央大学ビジネススクールにて開催された、公開講座に参加。第3回か・・・1,2は見逃してしまったらしい。
 今日の内容は、消費者行動論に関する講義で、特に購買分野における基礎だった。投資には直接関係ないが、企業がこういう手法でやってるかどうか、なんて感じの分析のヒントになるかも?
 こういうのって、まずシンプルなモデルに分割する事から始まるんだが、その分割の仕方って、長く専門的にやった人じゃないと難しそう。そういった意味でも、MBA関連の文献なんかは、仕事する上で色々活用できるヒントが多いと思う。学校通うまでしなくても、MBAエッセンシャルなんかを読んで、特に自分に関係しそうなあたりの本を買うと良いかと思う。経営者志望で、同じ志を持つ人との交流を持ちたいなら、学校に行くべきだと思うが。
 で、勉強して活用するのはいいが、上の人がこれを知らないと、とてももどかしくなるんじゃないかな。上に立つ人が色々勉強してくれる人なら良いんだけどねぇ。

Bookmark the permalink.

Comments are closed