東京探訪 | 御岳山 (東京都)

Share on FacebookTweet about this on TwitterPin on PinterestShare on LinkedInShare on Google+Share on RedditShare on TumblrEmail this to someone

高尾山行ってみようかなーと思ってブームの沈静化待ちで1年経過。ブームも冷めたのかどうかしらんが、調べてたら御岳山(みたけさん)もいいらしい。しかも沢があるって事で断然、御岳山に行くことにした。
東京都のはミタケサン。同名の山が多いみたいで、ヨミもそれぞれ。どうよんでも一応正解。どっかの県にある御岳山にはなりそう。
WIKI: 御岳山
家から御嶽駅まで、片道2時間。さらにバスで10分?、更にケーブルで5分?。そして、そこから3時間で回るコースにの中に沢があるようだ。遠いねー
昼にビジターセンターに着いたので、早速腹ごしらえして、直ぐ出発。
武蔵御嶽神社を見学。狛犬が胴長でアフガンハウンドみたいだったw。
長尾平分岐でコースが分かれる。山間部は杉林で紅葉する木は少ない。滝も2個あってなかなか良いコース。ワンコ連れてる人がちらほら居たのにはビックリ。小型犬すげーな。
テクテク歩きつつ、写真撮りつつ、3時間もかからずに分岐に戻るも、七代の滝を見逃してるのが気になり、まだまだ歩けるので七代の滝を見に行く。七代の滝から急坂コースで戻れるらしい。
で、その急坂コースで大ハマリ…本当に急。滝まで降りる時も、戻るの大変な階段だなーと思ってたが、違う道通るので安心してたら、それ以上にきつい山道。登りが延々と続く。。。3時間歩いた後でコレはきつい。50分くらいかけて分岐に戻ったら、ぜーぜー息切れてた。結局4時間近く歩いて、もういいよーって感じ。写真もそこそこ撮ったし帰宅する事にした。
そして、悩む。ケーブルで下山か、徒歩か。まだ時間も早いし20?30分なら歩けそう。なんて思ったのが甘かった。ケーブルカーの始発の滝本駅まで、延々と下り・・・果てしなく下りで、徒歩50分。きつい・・・でも、巨木が沢山みれてアリっていえばアリ。でも4時間歩いてコレは本当にきつい。
もう5時間あるいたし、更に1時間は無理ってことで、JR御嶽駅まではバスで戻る。
にしても良く歩けるなーと、箱根の時も思っただが、普段からブラブラしてると、3時間は余裕で歩けるみたい。ハイキングコースの方が休憩所があるし、計画的にいけるので楽。オフィス街歩くと、休日でカフェ休みだったり、トイレがどこかわからんし、駅がなかったら歩き続けないといけないし、コースも多い。そもそもゴールが無いw 本当の冒険かもしれない。
で、個人的な感想としては、気軽に行くには遠い。電車だけで、往復4時間。
4?5時間は歩かないと達成感がなかったので、一日を割り当てないといけない。そう考えると、電車で往復1?2時間くらいで行ける、都内の自然公園や庭園を1時間くらい散歩して、残りの時間に勉強するなり、本読んだり、趣味に使う方が好きかな。
ハイキングを趣味としてやるなら別だけど、毎週行けるもんでもなさそうだし、冬は出来ないし、微妙な感じだな。TV見てゴロゴロするくらいなら、ハイキングの方が良いかも?あとは、家族、恋人と遊びに行くのは良いかもなー

Bookmark the permalink.

Comments are closed