日経新聞 電子版 + iPhone 4

Share on FacebookTweet about this on TwitterPin on PinterestShare on LinkedInShare on Google+Share on RedditShare on TumblrEmail this to someone

8割運行の影響で電車込み、新聞が読めないので電子版にしてみた。酷評が多いので、どんだけ酷いのかと思ったが結構使いやすい、あれ?って感じ。
なんでこんなギャップがあるのかレビューを読み直してみて考えたところ、新聞の読み方の違いと思われる。では、どんな読み方してる人に電子版が合うのかって事になるのだが・・・
思うに、「どのページの何を読みたいかが明確になっている人」には合っているんではないだろうか。
例えば、
・マーケットページの大機小機、前日の相場の傾向、金利、為替を
・投資・財務ページの各企業の業績、一目均衡を
・企業ページの企業情報を
・国際ページの世界の経済とニュース、翻訳済みFTを
・商品の資源価格を
という感じ
この観点で電子版のUIをみてみると、底部の「日付・面を選択する」から各紙面が選択できるので、読みたい物が決まってる人はすぐに好みのページを開ける。位置が上が良いとか好みはあるかもしれないが、これでも問題はないと思う。
まとめ
漠然と眺めながら面白い記事探す場合は紙が良い。
どのページの何が読みたいかが明確なら電子版をお勧め、ただし証券のページ、本決算・業績予想、主要指標(まだ見つけてない)など無いでの注意が必要。
また、ダウンロードが結構時間かかるので、無線LANがある所でまとめてダウンロードしてから外出するのが良い。
記事も文字が少なく感じるので、全て載ってないかも。(今度照らし合わせてみる予定)
その他気になった点
・4000円は高い、広告入れて値下げ希望(3000円以下)。広告は景況感がわかるので専用のページを作ってでも入れた方が良い
・新社長の顔写真がカラーで鮮明すぎ(朝から見ても気持ちいいもんじゃない、残念ながら)
・新聞広げられないけど、iPhone なら読める程度の込み具合も多いので便利
・2時間も読んでるとiPhoneの電池が相当なくなる。(その他ネットも使って電池1日で使い切る感じ):2011/03/30 追記
暫く購読すると思うので、引き続き検証。

for iPhone/iPad

Bookmark the permalink.

Comments are closed