モバイルDAW環境 構築中

Share on FacebookTweet about this on TwitterPin on PinterestShare on LinkedInShare on Google+Share on RedditShare on TumblrEmail this to someone

海外転居に合わせて、色々処分したり、無期限貸出先を探したりしつつ、PCないと生きていけない人なので、ノートPCとモバイルDAW環境を整えている。
MAC BOOK買おうかと思ったんだが、Coreが4個のタイプはやはり高い。あまりにスペック落とすと、デスクトップの快適環境からの落差が大きくキツイなと。
そんなもんで、今どきのWinならノートPC+USB オーディオIFでも快適なんじゃないか?と思い、以下のスペックで探した所 VAIO になった。VAIOは紫の頃から好きじゃないのだが、色々比較した結果、SONYオンラインのが一番安かった。大きさ気にしなければ、Mouse Computerの17インチモデルが一番コストパフォーマンスは良いのだが、17インチモデル、幅見るとかなり大きいんだよな。
・FullHD (DAWには広い方が良い)
・CPUはコア4 (VSTi など多様する場合は、コアが多い方が分散処理できるはず)
・7200回転HDD、500GBくらい(WAVサンプル読みには必須、予算あればSSDが良い)
・FireWire (たいていWinは4ピンなので、8ピンのをダメ元で探すも、やはりない)
・64Bit OS (64Bit用にコンパイルされたソフトも増えたので)
・メモリ4GBで1枚構成(自分で買った方が安いので必要なら4GB 1枚買い足す)
どうも友人の話では昨年夏モデル前までは、15インチFullHDってのがあったようなのだが、最近のモデルでは皆無に近くレアな存在の模様。
i7 系全部x4かと思ったら、末尾にQ (Quad)が付くものだけらしく、調べなおしになったりした・・・。オプションにQが無かったり、在っても2種類あったりするので、Qの安い方にした。2.2GHzだったかな?
FireWireは8ピン<-> 4ピン変換ケーブルって手もあるのかな?と思いつつ、認識してもチップがTIかどうかによってDAW環境の安定度は左右されると思うので、悪い評判も少なくなった USB オーディオIFを物色。
当初1万くらいのを検討したが、調べてみたら、レイテンシーが意外に遅い。9ms前後。デスクトップではPCIを使ってたので、M-Audioの安いのでも、6ms は出てたので、9msはちょっとな・・・なんて事で、調べてみたら、RME あたりを買わないとダメなようだw。 これは困った。Babyfaceでも6万強。海外で買ってもあまり変わりないし・・・と思ったら個人輸入したものがオクに出てたので人柱! 評価も高く、不良の場合返品OKだったので落としてみた。
到着し開封したら見事本物!。5.5万也(個人輸入同様に国内保障は無い)。
折角なので、RMEの音質の感想を。
現在は、Presonus Firebox を使用し特に問題を感じてない。過去にもM-audio Audiophile 2496、M-audio Dio 2496, TASCAM FW-1884、RME Digi96 8 PST、Central Station(DACとして) 辺りを試してきたが、どれもあまり問題なかった。
しかし、Babyface はレベルが違うようだ。同じRMEのDigi はそんなにびっくりするほど変わった記憶は無かったんだけど。Babyface は明らかに音が違う。
Presonus Fireboxとの比較の環境は
スピーカー: EVENT 20/20 bas v2
ヘッドフォン: MDR-7506
電源: Furman M-8
ケーブル: Canare L-4E6S
低音は、RMEの方が良く出てる。Fireboxも出てはいるんだけど、RMEは綺麗に出ててるせいか、うるさい感じではなく、ちゃんと見えてるという感じ。同じ音源、同じスピーカーなのに、ローエンドがこんなに違う感じになるのは意外だった。
中音は、Fireboxの方がギラギラ感がある感じがする、もしかしたら高音よりなのかも。RMEは低、高とのバランスがとれている。
高音は、リバーブの残響音までくっきり聞こえる。ヘッドフォンOR爆音じゃないと聴こえないもんだと思ってたが、そうでは無いようだ。
全体的に高解像度で、各パートの音の分離感も良い、ヘッドフォンで聞いたときは、コンプ1個外した感じに聞こえた。Fireboxに比べると、RMEはよりフラットな感じがする。ちなみに、レイテンシーは、USBのRMEの方が速いし、PCIのオーディオIFよりも早い。バス転送速度を克服できてる回路設計って凄い事だと思うw
ちなみに、ノートPCはまだ来てない(変な構成をオーダーしたせいか1ヶ月待ちw)、売れ筋なら1週間みたいなんだが・・・
<広告> Soundhouse

シルバーブルーピンクホワイト
Bookmark the permalink.

Comments are closed