iPhone4 はどうしよう?

Share on FacebookTweet about this on TwitterPin on PinterestShare on LinkedInShare on Google+Share on RedditShare on TumblrEmail this to someone

iPhone4 を使ってるのが、当然 SIM ロックかかってるので、海外で SIM 入れ替えて使おうとしても使えない(はず)。
とはいえ、知らない土地でこそ iPhone が威力を発揮するので、現地のSIM を使えるように、JailBreak する事にした。
具体的な説明は毎度のように省略するが、流れとしては以下になる。
・iPhone4 を DFU モードにする方法を理解する。(真っ黒の画面、iTunesのアイコンがでるのはリプレイス用の画面みたい)
・PC から redsn0w を実行し、UI の動きに合わせて DFU モードにする。
・インストールされたら、Cydia から Ultrasn0w をインストールする。
・なんかのSIMを入れると自動的に認識(されるらしい)
iPhone 4S ならば、greenspois0n で DFU モードにしなくてもできるらしい。
しかし、新しいSIMを手に入れてないので、実際にこれで海外のSIMが動くかはまだ不明。渡米後、一番安いプリペイドSIMを買って確認したいと思う。
が、そのまえに、SSN (マイナンバー)みたいのを取得しないとかえないのではないかと思われる。
追記 2012.02.27
AT&T の店舗に行ってgoPhone 用のSIM欲しいといったら売ってくれた。アクティベーションの事を忘れてたので、AT&TのWEBよりアクティベートした。が、圏外のまま。試しに外でても、圏外。
更に調べてみたら、どうも ultrasn0w でアンロックできる iPhone4 は Baseband によって変わるようで、ultrasno0w ver 1.2.5 の iPhone4 は 01.59.00 のみ対応可能だった。私のは 04.11.08 だ。なんてこった。無駄になってしまった。
しかもうっかり、確認として安いの買うという事を忘れてて、お店でどれくらい期間使うと聞かれ、一か月!と言って、$25のを買ってしまった。Sim さしながら、動作確認のために安いの買うって考えてた事を思い出したが、後の祭りのであったw 1カ月の間にultrasn0w が対応してくれる事に期待。
baseband = モデルファームウェアで、設定 – 一般 – 情報 より確認

Bookmark the permalink.

Comments are closed