デトロイト空港経由でダラス空港へ

Share on FacebookTweet about this on TwitterPin on PinterestShare on LinkedInShare on Google+Share on RedditShare on TumblrEmail this to someone

なんとかホテルまで辿り着いた。東京マラソンのスタート後、30分遅れて姉の家を出たのだった。飛行機のってから、19時間後にホテル着w
今回はデトロイトでの乗り換え。1時間強待ち時間があって、割とゆったりとできたが、要領がわからず、落ち着いた感じはない。
デトロイトで入国審査をして、荷物を引き取って、再度預けて、ゲートをくぐる。このゲートが例の全身スキャナー。靴、コートまで脱ぐという徹底ぶり。成田の搭乗手続き後に買ったペットボトルは、持ち込めず没収。大量の液体があると荷物チェックとかされるので、飛行機の中に置いてきた方が良かったかな。
デトロイトのダラス空港方面は、一番遠い搭乗口。ここから70人乗りの小型ジェットに乗る。狭い狭い。しかし、ガタイの良い現地の人達はぎゅうぎゅうになって乗っているので、国内移動はそういうもんなんだろうな。他の飛行機みても、同じサイズっぽいし。日本も隣県にいく飛行機は70人くらいのにして、価格安くした方が良いんじゃないかと思うな。(在住歴長い人に聞いたら、大きいのもあるが、コスト削減じゃないか?との事)
飛行時間は40分くらいか?DCは3月も近く、東京の格好で間に合うようだ。
荷物の受け取りに地下鉄で移動、乗ってきた便毎に指定の番号の場所へ行く。14だったのでずっと待っていたが出てこない。複数便が同じ場所なので、大分まったが来ず。次か?と思ってキョロキョロしてたら13に流れてたw いそいそと取りに行き、もう一個を待つ・・・しかし来ない。おかしい、14が13で出てるくらいだからと思って、1?15 までみたが無い、どうしようかと思ってInfoに聞いたら、乗ってきたDELTAの窓口へいって欲しいとの事なので、受取場所の後ろにある窓口へ行くと、入口に置いてあったw 大幅にロスタイムし、無事荷物を確保。
次はバスでDC市内まで移動。空港内にはWashington Flyer という看板があるが、これは空港から一番近いメトロまでで、DC市街地に行くにはメトロで1時間(40分かな?)近く乗らないといけないのらしいので、MertoBus を探す。しかし、こちらは看板がでてないので、乗り場が見つけられず右往左往。
Metrobusへの入り口は、Washinton Flyer の受付の為にスロープを上って外に出るんだが、そこの中央を下っていき、外に出て道路を渡った、バスとかレンタカーの車とかがある場所。その辺まで行くとMetroBusという看板がある。日本人のように綺麗に並ぶ事もなく、わさわさ集まって適当に乗る感じだw 後は、乗る時に$6を紙幣読み取り機に入れて完了。
スーツケースも詰める棚があるので大丈夫だが、たぶん棚の高さは180cmくらいあるw。届かない場合は、近くの人にお願いしよう。
降り場は、このページの「5A」参照。
http://www.wmata.com/bus/timetables/timetables-state.cfm?State=VA
MetroBus から降りても、Metro 駅 への案内板とかないので聞いた方が早い。私は終点まで行けば Metro と思って 9th ST まで行ってしまったが、7th ST で降りてる人が多かったので、そこで降りてだれかに着いていけば行けるはず。私は看板探してキョロキョロしてたら、現地の人に「どこまで?」って聞かれたので、Metro って行ったら教えてくれた。
地下鉄のホームは大分薄暗いが、女性一人でも乗ってるので、大丈夫っぽい。絵面が良かったので、後日写真を撮りに行こうと思う。

Bookmark the permalink.

Comments are closed