ワシントンDCの地下鉄

Share on FacebookTweet about this on TwitterPin on PinterestShare on LinkedInShare on Google+Share on RedditShare on TumblrEmail this to someone

評判通り切符 (Farecard) の買い方が難しすぎるw
なんとか目的地までの料金入れて買ったのに、出たら残金があって意味不明だったが、通勤時間外は割引料金になるようだ。
改札も日本と違うので、タイミングがずれるw
日本: 切符入れる → ゲート開いて通る → 切符取る
DC: 切符入れる → 切符取る → ゲート開いて通る
DCの方が、エラーの人は戻りやすいし、通り抜けもできないので良い気がする。日本って込んでる時は2人くらい詰まって皆であたふたしちゃうからねw これも、人間はミスする事を前提にしてるからかも。日本のは皆スムーズに流れる事を前提にした感じかなと。
Farcard を2回買って思ったのは、残金あれば、次回も使える気がする(まだ試してない)。なんで改札の近くに、追加料金の機械あんだろうなと思ってたのだが、たぶんこれ用だと思う。何回か乗る予定なら、適当な額買って、足りなくなったら出る時清算した方がよさそう。清算機は3手順なので、たぶん楽にできそうw あと、お釣りに札が出てこないので、大きい額入れると小銭が倍倍チャンス状態w まだ小銭上手く使えないのに、いじめかと。
使いきれない小銭は募金箱とか、ホームレスにあげるという方法もあるかも。
Metro は SmarTrip という IC マネーカードがあるようで、これだと常に割引料金で、バスも電車もこれ1枚で乗れるらしい。CVSファーマシーとかいうドラックストアで買えるらしいので、買っておこう。チャージはバスのお金投入機、駅の券売機(クレジットカードも可)、オンライン(もか?)でできるらしい。クレジットカード払いを考えたが、日本のクレジットカードなので、外為入るのがどうなのかと、給料は$払いだし、USでのクレジットカードは直ぐ作れなさそうだし。ここで、使わないと有効にならない海外保険付きカードでも使っておこうかな。

Bookmark the permalink.

Comments are closed