ソーシャル・セキュリティー・ナンバー着

Share on FacebookTweet about this on TwitterPin on PinterestShare on LinkedInShare on Google+Share on RedditShare on TumblrEmail this to someone

今日、帰宅したら、ソーシャル・セキュリティー・ナンバー(SSN)が届いてた。日本でいうところのマイナンバー。なんだよマイナンバーって、Windows のマイドキュメントじゃあるまいしw
SSNの取得は入国後10日経ってから申請とか、どっかで見たのか、聞いたのかした記憶がある。自分の場合はどうだっけ?(あまり考えずに申請しにいったので)
入国: 2月26日
申請日: 3月05日
到着日: 3月16日
銀行口座も既に開設してるし、今のところローンなど組む必要もないので、このSSNの使い道が無いような気もするw
納税とか給与振込の申請に使うくらいだな。無いと困る番号ではあるが、焦るほど急ぐ必要もないような?
もう一度、何に必要なのか調べてみると
・電話の契約
・自動車免許の取得
・ローン
・銀行口座
・水道、電気、ガスの契約
・マンションの賃貸契約
・ケーブルTVの契約
などなど
なるほど、家族で転居した人には無いと困るが、私のように単身で行く人にとっては急務なものではないのだね。
ルームシェアだから、水、電気、ガス、ケーブルTVは誰かが契約済み、マンションの賃貸契約もない、銀行は、今申請中と言えばOK(だった)。自動車の免許はまだ取らない。ローン組はまない。
今後必要そうになるのは、車の免許くらいだな。
その前に、リスニング力あげないと、実技で落ちると思うし、実技試験は車持ち込みなので、それをどうするかって問題もあるんだよな。
そして、本日は、チェックの紙も来たので、家賃払ったりできるようになる。SSNよりも、銀行口座開設に急いでチャレンジして、そのあとSSNでも良いんじゃないのかな?

Bookmark the permalink.

Comments are closed