こちらでもボルダリング

Share on FacebookTweet about this on TwitterPin on PinterestShare on LinkedInShare on Google+Share on RedditShare on TumblrEmail this to someone

チャリで10分もかからないところに、Earth Treksというウォールクライミングジムがあるので行ってみた。
行ってきたのは、こちらの Rockville Climbing Center
WEBサイトみると凄く広いのだが、実際もやはり広くてびっくり。東京にあるジムの10倍くらいはあるだろうと思う。ボルダリングは20人くらい同時登れるかな?。トップロープなどはそれ以上ある。
まだオムツ取れたかどうかの子供がぶら下がったり、父親が奥さんと娘に教えたり、若者が数名で来たり、カップルで来たりといった感じで、日本のとはちょっと雰囲気が違うな。日本のは小さいから、そうなり難いのもあるかもしれない。日本人らしき人は2名程いたが、中国人かもしれない。(こっちにいると、なぜか見わけがつかない。不思議なもんだ)
ひとまず、パートナーも居ないし、ビレイヤーの講習も必要なので、トップロープはやらず、ボルダリングのみ2?3時間やってきた。
レベルは7段階かな?入門レベルは簡単なんだが、Lv1から急に難しい。足も色固定なのもあるが、体の切り替えし、足の入れ替えなどもある。Lv2もやってみたが、なんとも進まない。Lv1も何個かやっと登れた程度。また行きたいと思う。
料金は、ビジター1日$20、チョークバックのレンタルは$1(安い!)。会員だと月$70と、結構値ごろで良いね。やっぱ場所代なのかな?でも、この辺もそんなに安くは無いはずなんだが。
今度は会社帰りの夜に行ってみて、どんな生活サイクルになるか試して、会員になるか決めようかと思う。筋トレ代わりにしても良いかなと、自宅じゃできないし。
で、こちらのジム全部がそうなのかは不明だが、ロッカーあるけど鍵が無い。張り紙見ると、ロッカーに荷物置くな、窃盗はもう起こしたくないんだ。と・・・・。そのため、自分で鍵持ってきてる人が1?2名居た程度で、後は、身近に置いて登るっていうのが、こちら流らしい。

Bookmark the permalink.

Comments are closed