曲作りの状況

Share on FacebookTweet about this on TwitterPin on PinterestShare on LinkedInShare on Google+Share on RedditShare on TumblrEmail this to someone

こちらに来てから、曲作りをしてる時間があるなら、英語の番組でも観た方が良いだろうって事で、ドラマなどを見るようにしている。そのため、曲を作る時間がほぼ0になっている。

先日、引っ越した事もあり、やっと部屋にデスクがある生活になった。以前の部屋は電球にソファーという、活動する気が全く起きない部屋だった。大家と一緒に住んでて、おかしなルールに合わせての生活だったのもあり、曲も作る気もなかなか起きなかったのもあるんだが。

デスク上に、ノートPCとRME BabyfaceとSONY MDR-7506をセットしっぱなしにしておけるので、一応いつでも作曲できる体制にはしてある。

時間も無い事だし、Ableton Liveあたりを導入して、ループを作りためておいて、後で曲にするってのも良いかなーと思ったりもしている。Novation Lanchpad も$99で買えたりするので、Live 使い始めるいい機会かもしれない。しかしながら、まだCubaseも使ってるので、25鍵でもいいからMidiコンが欲しい。Novation 好きなのもあるが、Automap が気に入ってるので、Impulse あたりどうかなーなんて思ってたりもする。こちらにどのくらい居るかも不明(来年の秋までは居るだろう)なので、満足行く機材を買い揃える事もできないし、またそんな余裕も今はない。Ableton Live買うなら、アップグレードは無料でかつ値下げ中の今が良いのは間違いない。しかし、体験版入れて半月経つが、Ableton Live は2回しか起動してないのも事実w さてどうしたらいいものか・・・

 

サウンドハウス: Novation一覧
メーカーサイト: Ableton Live
メーカーサイト: Novation

Bookmark the permalink.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です