メリーランドの自動車免許 その4 – Low Test vol.2

Share on FacebookTweet about this on TwitterPin on PinterestShare on LinkedInShare on Google+Share on RedditShare on TumblrEmail this to someone

25問中3問間違えで、2回目にしてぎりぎり合格。

問題が1個残った状態で、既に3問間違えてた上にパスした問題が最後の問題。間違えれば不合格、正解すれば合格というどきどきの状態だった。しかしながら残り時間が2分もあり、何度も何度も読んで、9割当たってそうなほうを選んだら正解。

 

今日は土曜日なせいか、8:15分の時点で20人ほどの列が出来ていた。私はKnowledge Testだけなので、25分に列に参加。その頃には更に倍になっていた。そのままLow Test エリアへ行くと誰も受けておらず、No1の席でテストを開始。

暫くして、隣、2個隣の席が埋まっていった。最後に来た人はぶつぶつ問題を読みながら回答して、10分もしないうちに、あら!Passしたわ!なんて言って帰っていった。そして、残された私と隣の人・・・なんかプレッシャーを感じる。その後なんとかPassでき、先に席をたったので、隣の人は更に焦ったかもしれない。

 

先日のFAILを貰ってから、違うアプリを試すも、テキストに載ってない事が多く出てきたため、5回位つかってやめた。ネットで出てくる情報もTextが2冊あった頃の情報で、「20問中17問で合格」とか「前の車との間隔は2秒」という古い情報も多い。

 

今日問いだ問題は覚えてる限りでは以下
01. アルコールのBACの意味
02. アルコールとは何か
03. 黄色信号の点滅の場合
04. 三角形のYIELDの標識があった場合
05. Stay to Right of Medianの意味
06. Sharp Turns の標識の意味
07. HIGH BEAMをLOWに切り替えるのは対向車が何Feet前に来た時か
08. レーンの切り替え
09. 車間距離
10. 運転の障害にならない物
11. 自転車はどこに出現しない事が期待されるか
12. 自転車が近くにいた場合
13. モペッドとスクーターが近くにいた場合

あと12個あるはずだな・・・思い出したら以下に追記

14. Roundabout に入る時
15. 高速で車を停める必要がある場合はどうするか
16. 追い越して良いのは、どの線の時か

 

<参考資料として>
過去問としてLINKが多数されてるがNot foundなので、WEB Archiveで過去問をとくことができる。
http://web.archive.org/web/20040615034610fw_/http://norimd.at.infoseek.co.jp/md_d_license/

 

同僚の話では、テキストの以下の部分を念入りに読んでおくと良いとの事。
P08 – Following distance
P09 – Passing
P11 – Traffic signals especially flashing
P12 – Sign color
P14 – Traffic Warning Signs
P16 – Solid plus broken yellow
P18 – Headlight
P21 – Work Zone Safety
P25 – Aggressive Driving and Road Rage
P28 – No-zone
P28 – School Vehicles
P29 – Bicycles

 

関連記事:
メリーランドの自動車免許 その1
メリーランドの自動車免許 その2 – ドラッグ&アルコール講習
メリーランドの自動車免許 その3 – Low Test Vol.1
・メリーランドの自動車免許 その4 – Low Test Vol.2
メリーランドの自動車免許 その5 – Road Test

 

Bookmark the permalink.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です