Microsoft Surface Pro 1

Share on FacebookTweet about this on TwitterPin on PinterestShare on LinkedInShare on Google+Share on RedditShare on TumblrEmail this to someone

Surface Pro 欲しいなと思いつつ1年が過ぎ、Pro2 が発売されて、気が付いたらPro1が値下がりしてたので購入した。

このくそ重いVAIO F23(3kg ? アダプター=4kgくらい)を持ち歩くことは増えたので、サブノートが必要になってきた。本来なら、デスクトップ+サブノートが良いのだが、そのうち自作すると思うので、先にサブノートにしてみた。Let’s Note 以来のサブノートかな。

気軽に持ち歩けること、EXCEL(VBAとか含め)が問題なく動くこと、PC用ソフトが動く事を考慮し、価格まで考えると選択肢は少ない。Surface Pro2=Surface Pro1+デスクトップという値段と構成は自分に合っていると思う。

アダプターにUSB端子ついてるので、iPhoneはケーブルだけ持ち歩けば充電できるのが便利。USBも普通サイズのだし、SD(SDxc)カードもさせるのも良い。
キーボードはTYPEにした、Typeじゃないのは使いずらかった。TYPEは文字が光るので暗くても打てるのも良い。

Netflixを専用アプリで見てみたが、なんが画質が荒い。HDバージョンでDLしてないのかな?後でブラウザで確認しよう。

DAWを探すも、PC用が動くはずだが、ドングルあるDAWは流石に面倒。アプリでFL Studio Groveというがあったが、iPadで失敗したから、どうかなと思うも、他にDAWアプリが無いので、無いよりは良いかもしれない。もしかしたら、2代くらい前のPC用DAWなんかスペック的に丁度良いんじゃないかと思ったりもするが、OSに対応してなさそうw

N.I のMaschineを動かしたり、Reaktor を動かしてる人もいるので、何かは動くはず。実用かどうかが問題だけど・・・FL Studio Grooveは$4だし試しても良いかも?もしやiPadと2台持ち歩き?と思い一緒に持ってみたが、いやー流石に重い。文鎮みたいなw

暫くiPadもキープしておくが、もしかしたら売っても良いかも。iPhone5sもKindleもあるし。

20140129-210855.jpg 20140129-210903.jpg 20140129-210908.jpg 20140129-210913.jpg

Bookmark the permalink.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です