Star Trek Enterprise

Share on FacebookTweet about this on TwitterPin on PinterestShare on LinkedInShare on Google+Share on RedditShare on TumblrEmail this to someone

ついに、ついにStar Trek全シリーズを見終わった。2012年9月に見始めたので、ほぼ2年かかった。

 

このEnterpriseは、4シーズンで終わってるので面白くないんでは?と思ったが、全シリーズ見た人にとってはとても面白いシリーズになるはず。

設定としては、The Original Series (TOS) の100年前?(そんな会話をしてるシーンがあった)で、Star Trekに出てくる色々なテクノロジーや人種(星人?)との関係の起源が分かる。ラストシーズンなんかは特に、全シリーズに出てきた似たような話が良く出てきて、とても懐かしい印象を与える。なぜ4シーズンで終わったのかは謎だが、もっと長くても良かったんじゃないかと思う。

 

元々は英語のリスニングとして見始めた Star Trek。会話も多いし、汚い言葉を使ってないというのが理由だった。EnterpriseはちょこちょこFワードが出てきたので、どうしたものかと思ったが、Battlestar Galacticaに比べれば、まだまだ丁寧である。Voyagerあたりから字幕なしでもなんとか見られるようになってて、今はかなり聞き取れるレベルに達したと思う。単語の意味を知ってるかどうかという問題はまだあるし、覚えた単語がミリタリー風だったり、天文学、科学方面という偏りはあるものの、総じて教材としては良かったと思う。これ全部見てもヒアリングマラソン?の教材より短いので、あの教材は効果あるんでないかと思うな。今更買う事はないけどw

 

また、39年続いたシリーズだけあって、ここで登場して来た物が、いかに人々に影響を与えたのかをみることができた。iPad、タッチパネル、Googleグラスなんかも、このシリーズのおかげではないかと思う。

TOS の頃は殆ど理解できてなかったと思うので、もう一回見直しても良いかと思ってる。

 

因みに、映画シリーズは全部みてないんだが、TV シリーズ 1 話分を伸ばしただけの印象が強い。でも、The? Next Generation と DS9 の話を埋める部分もあるので、各シリーズの間に見ておけば完璧だったのかなーと思う。

 

これで最後になるが、どんなペースで見ているのか記録。

・The Original Series (1966年?、3シーズン、80エピソード)
2012年9月?2012年11月に観終わる。途中アニメAvatorを観る。

・The Animated Series (1973年?、2シーズン、22エピソード)
1?2話観て以来観ていない

・The Next Generation (1987年?、7シーズン、177エピソード)
2012年11月?2013年6月に見終わる。途中 Jekyll (BBC) を観る

・Deep Space Nine (1993年?、7シーズン、173エピソード)
2013年6月?2013年9月に見終わる。wolf が出てきた時に、Enterprise 残念だったね的な話になったので、The Next Generation の映画 Star Trek Generations を観たw

・Voyager (1995年?、7シーズン、168エピソード)
2013年9月?2014年2月に見終る。

・Enterprise (2001年?、4シーズン、97エピソード)
2014年2月?2014年6月に見終る。

 

映画シリーズ。Link は Wikiへ
Star Trek: The Motion Picture (1979)
Star Trek II: The Wrath of Khan (1982)
Star Trek III: The Search for Spock (1984)
Star Trek IV: The Voyage Home (1986)
Star Trek V: The Final Frontier (1989)
Star Trek VI: The Undiscovered Country (1991)
ここまではTOSの役者が出演

Star Trek Generations (1994) ・・・ DS9のシーズン4 を見る前に見ておくと話が繋がる、もちろんTOSも見ておくと更に良い。
Star Trek: First Contact (1996)
Star Trek: Insurrection (1998)
Star Trek: Nemesis (2002)
この4作が、TNGの役者が出演

Star Trek (film)
Star Trek Into Darkness
これが2009年、2013年の映画

 

あると便利な台詞一覧サイト(英語):? The Star Trek Transcript

Star Trek 公式サイト

Bookmark the permalink.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です