Filezillaの代替えソフトを探す

Share on FacebookTweet about this on TwitterPin on PinterestShare on LinkedInShare on Google+Share on RedditShare on TumblrEmail this to someone

Filezillaの問題というか、SourceForgeの問題を知ってたにも関わらず、うっかりインストーラー付のFilezillaをインストールしてしまい、Weatherbugというアプリを勝手にインストールされてしまうというw

 

FFFTPも有志による開発が続いてるような続いてないような感じだし、アメリカに住み始めてから、日本語しかないアプリは他人と話の互換性が取れないので避けてきた。そんな事もありFilezillaを使ってたんだが、上記の件で流石に面倒になってきた。

 

今ならSFTP対応のほかのソフトもあるんじゃないかと思い探してみた。

 

FireFTP

Firefox、Chromeのアドオンで、SFTPにも対応。アドオンなので気持ちもっさりしてる。コマンドが使えないが、必要最低限の機能はあるので、これでも間に合うかもしれない。巨大なファイルをUP/Downする人はFTP専用のソフトを使うべきだと思う。

FireSSHというのも出してるが、残念ながらターミナルな軽快さは皆無w 応答がワンテンポ遅れて帰ってくる。

 

WinSCP

Windows版しかないのだが、Putty呼び出し機能がついてたり(iniファイル内でPuttyの場所指定できる)する。今これを試してるが、高機能すぎかもしれないw Linux版もあれば良いのだが。

 

CrossFTP

Win、OSX、Linux対応で、FXP(FTP間転送)ができる。昔FxpExplorerだったか忘れたが、FXP専用のソフトがあって重宝してた。FXPはあると便利な機能(FTPの仕様には当初から盛り込まれているが実装してるソフトが少ない)。JREが必要との事なのでJava製。Javaのボタンって押すと若干遅れるので、個人的には好きではないんだが。試そうかどうしようか・・・・。

 

BareFTP

C#でMonoフレームワークを使ってるようだが、なぜかWindows対応では無いという・・・。なんでC#+Monoを使ったんだろう?

 

gFTP

GNUなFTPクライアントなのでLinux系のみ。これでも十分かもしれない。

 

マルチプラットフォームと考えると、Filezillaの代替えはかなり難しい。

Bookmark the permalink.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です