Shenandoah: Tuscarora-overall Trail

Share on FacebookTweet about this on TwitterPin on PinterestShare on LinkedInShare on Google+Share on RedditShare on TumblrEmail this to someone

今週の登山は、Shenandoah北部エリアで、西側から登れる、Tascarora-overall trail にしてみた。Shenandoah Hiking Bookでは他のTrailと足してループになっており、8時間~のロングコース。日帰りでは回れないので、Skyline Drive近くにあるキャンプ場まで登って、来た道を戻る。そして、その途中にある滝2つを見るという感じに短くして5~6時間で済むようにした。

 

いつもの事ながら、事前に駐車場の確認として、Google Mapのサテライトで確認してるのだが、今回はサテライトで見ても、どこが駐車場か分からず。Shenandoah Hiking Book は3年前の本だが、この先駐車場ありと書いてあるので、今もある事を祈りつつ現地へ向かった。

 

Googleナビの指示に従い目的地に行くと、すでに車が数台停まっていた。ネットで調べても情報があまり出てこなかったので、てっきり不人気の場所かと思ってんだが、そうでもないらしい。そして、駐車エリアのNo Dumpingの看板には弾痕が・・・w

20150815_144047481_iOS

 

ひとまず、Tascarora-overallに行くために、Thompson Hollow Trail から入る。暫く歩くと、地図には無い分かれ道が出てくるが、標識はあるので、一応ルートの一つのようだ。

ここを右に行くと、川で泳げるエリアだと思う。

 

Tascarora-overall に入ると、沢と並行してあることになるが、最近雨降ってないせいか、水が少ない。

20150815_153505991_iOS

 

2時間程歩くと、勾配がかなりきつい所に入る。スイッチバックで6回曲がらないといけなかった。クマ鈴を鳴らしながら、岩岩した坂道登ってると、ペルーとかで荷物積んで山登ってるロバになった気分。

登り切ったあたりで、上から下りてきた男性二人に話かけられる。この下に滝あった?と。地図上ではこの辺りに滝があるはずだというと、上になんか小さいのあったけど、他にもあるのかなーと思っての事だった。ん、もしや滝は予想以上に小さいのか?と不安になるも登るしかないわけでw

 

なんか眺めの良い場所に着いたーと思ったら人が多い。どうも上のキャンプ場から来た人達のようだ。で、肝心の滝は・・・なんか薄ら水がしたたってるが、あれか!?マジか・・・冬の公園の噴水みたいに、蛇口を閉められちゃった感じ。水が漏れてるといっても良いかもしれない。(水が多い時はこんな感じ)

20150815_163600429_iOS

眺めはいいんだけどね。

20150815_162807087_iOS

 

気を取り直して、次の滝へ向かう。こちらはルートから少しずれて、沢まで下りていく。また、水漏れてる・・・どっかに蛇口あるんじゃないかと思うも、そんなわけもなく。はぁ、残念すぎる。(水が多い時はこんな感じ)

20150815_165226028_iOS

ひとまず、予定通り、上のキャンプ場まで行く事に。こんなに人が来てるんだから、そう遠くは無いはずだし。と良いながら歩いてたが、着いたのは1時間後だったw

 

そして、キャンプ場にて発見した、キャンピングカーというか、キャンピングバス。両側の壁が動いて、部屋が拡張される仕組みらしい。うちのアパートより広いかもしれないw バスの名前は、American Tradition

20150815_185329483_iOS

 

 

このキャンピングエリア(Mathews Arm Campground)は、各家族に、駐車スペース、テントスペース、グリルが用意されていて、隣人との距離も結構設けてあり、プライベートな感じにしてある。一晩$15。涼しい所でキャンプするには丁度いいと思う。

空いてるベンチで休ませてもらい、復路に着いた。

 

もうすぐ駐車場という所で、水着を着た子供とその家族たちと遭遇する。いや、泳げるほど水ないんだけどな・・・と思いつつも、歩いてると、どうみてもハイキングじゃない青年グループとすれ違う。そして、駐車場についたら、濡れた水着を着た子供達と家族が車に行く光景が。お、どっか泳げるところあるの?あんな水少ないのにと疑問になるも。調べる手段もなく帰路についた。

 

後で調べたら、駐車場近くの分かれ道から、西に行くと、水が溜まってるエリアがあるようだ。そんな綺麗でもないんだけど、ポトマックリバーよりはまだ良い。

今回のTuscarora-overall Trail のログ

Bookmark the permalink.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です