Shenandoah: Little Devils Stairs + Little Hogback Mountain

Share on FacebookTweet about this on TwitterPin on PinterestShare on LinkedInShare on Google+Share on RedditShare on TumblrEmail this to someone

Shenandoah のガイドックに載ってるトレイルもほぼ行きつくし、紅葉が綺麗な時期はどこが良いかと妻と相談してたのだが、初めて上ったShenandoahでもあり、沢と谷が綺麗だったらLittle Devils Stairs に再び登る事にした。

ガイドブックのままだと距離が足りないし、展望スペースがないので、Little Hogback Mountainの頂上を追加して、沢+頂上からの眺めを堪能できるルートにした。

9.2マイル(14km)、6時間、高低差は1920ft (585m) といった感じ。前回来た時は、Gaia Mapも持ってなくログ取れなかったのだが、今回はしっかりと記録。

前回同様に、麓からのスタート。紅葉シーズンなので、駐車場は朝10時にして、既に埋まり気味。後一台停められるかな?って感じだった。

たった数か月しかたってないのに、あんなに緑だった場所が、綺麗に紅葉しててとても良いトレイルだ。最近は雨が多かったので、水の量も前回よりも多いが、葉っぱが覆いかぶさって、どこが川の切れ目か分からない状態。

scaled01 scaled04 scaled06 scaled07

毎週登りに来てたので、流石に体力も付いたようで、以前来た時よりも遥かに楽にLittle Devils Stairsを登り切って、退屈なFire loadを歩きSkyline Driveを目指す。

scaled10

Skyline Drive沿いにあるOverlookに行く事も出来るのだが、ひとまず頂上目指して、時間があればOverlookにも行く事にした。Overlookは車で来てる人にはいいのだが、一回頂上から見てしまうと、その低さが気になるので、登山で来たなら、迷わずその辺にある頂上を目指すのが良い。頂上が木に覆われて眺望が無い時もあるのだがw

Skyline Driveを渡ると、Hogback Mountainの頂上までは、ATを使う事にある。ATは比較的穏やかな登山道なので楽に登れる。

scaled13

30分程で頂上へ到着。なかなか眺めが良いが、この日は凄く寒く、山頂では冷たい風が勢いよく吹き、お昼を食べるどころではなかったw ここで休憩しても体が冷えるだけなので、下山しつつサンドイッチを頬張る事にした。次回からは、帽子も必要だという事になり、帰宅直後に帽子を購入した。

Skyline Driveへ戻り、時間に余裕があったので、Overlookへ行く。頂上は、南側を眺める感じで、Overlookは東側を眺める感じになる。両方見れるので、Overlookを周る方が良いコースだな。

下りは全部Fire loadなので、かなり退屈。短ければ良いんだが結構長い。これが2時間も続くのかーと思いつつ歩いてたら、クロクマが登場!クマの足跡、クマの目撃情報は良くあったが、実際に見ることになるのは初めて。

実は、自分たちが気付くよりも、クマが私たちに先に気付いてビクッと動いたので、こちらも気付いたとw クロクマは臆病だと聞いてたが本当のようだ。

どんなに恐ろしいのかと思ってたが、昔サーカスでバイクとか乗らされてたタイプのクマで、大人しいクマ。ひたすら木の実をむさぼっていたw。だからと言って近寄れるような雰囲気は持ってないのだが。

クマが移動するのを待ち、下山を続ける。そして、例の墓地へ到着。前回来た時は、ラズベリーを取って食べながら下山できたんだが、もうラズベリーシーズンも終わっており、ただただ下山するだけの道になってしまった。

scaled18

AllTrail.com: Little Devils Stairs + Little Hogback Mountain

Bookmark the permalink.