Shenandoah: Hazel Falls and Cave

Share on FacebookTweet about this on TwitterPin on PinterestShare on LinkedInShare on Google+Share on RedditShare on TumblrEmail this to someone

ほぼ紅葉がピークなので、どこにしようかと妻と相談。Shenandoahで一番高いHawksbill が良いだろうと。しかし、頂上は30分で登れるし、人も多そうだし、距離も対して長くないということで、Hawksbillの頂上の眺めを堪能し、別のところへ移動してハイキングする事にした。そこで近くにある、Hazel Falls and Cave というトレイルにした。

このトレイルはSkyline Driveから行くと、Buck Ridge Trail と同じ入口となる。つまり、あの激込みだったMarys Rockへも繋がってる。この日は紅葉ピークでもあり、更に混んでて駐車場が開いておらず、皆路肩に停める状況だった。

Hawksbill Summitはこんな感じ。

Hazel Falls and Cave のトレイルは、Buck Ridge Trail のSkyline Drive側入口から入り、途中から南下するHazel Mountain Trailに入る。この時期になると、藪も枯れ、蜘蛛の巣も無く歩きやすい。このHazel Mountain Trail を南下し続けると、あの藪しかなかった、Pine Hill Gap-Broad Hollow Loop に繋がる。

scaled01 scaled02

Hazel Mountain Trail から、White Rocks Trail へそれ、滝と洞窟(洞穴)へは1時間程で到着。しかし、この滝の所までの下りがかなりキツイ。戻りは息切れ間違いなし。Caveの定義が良くわからんのだが、原始人が住んでたような洞窟を想像してたのだが、実際は、岩と岩の間に出来た隙間程度の物で、かがみながら1mくらい入れる程度のものだったw

しかし、滝周辺は人も少なく岩の上で、滝を見ながらゆっくりランチを取る事ができた。Shenandoahには滝ポイントが多いが、人が多すぎたりするので、ここは穴場でもある。

scaled05

Shenandoah の本によると、White Rocks Trail を西へある程度進み、Uターンするようなので、その通りに進んでみた。どうやら、探せば洞窟が何個かあるらしいので、洞窟探しをしながらハイキングする事にした。時々こんな風景も見える。

scaled08

暫く歩いてると、西側から数名のグループがやってきた。西側は麓に繋がってて、Shenandoah National Parkの外になり、特に駐車場も無いはず。滝の場所を聞かれたので、5分程だと伝えた。どっから来たのか気になる。

妻と二人で岩場を見つけては、洞窟探しをしたのだが、全く見つからない。怪しい岩場は3か所あったのだが、隙間くらいしか見つけられなかった。どこにあるんだろうか?

暫くあるいて、戻る場所に来たので、Uターンした。暫く歩くと、さっきのグループが戻ってきた。滝の感想を聞きつつ、どこに車停めて来たのか聞いてみたら、路肩に停めて来た模様。この季節なのでそんなのもありなのかもしれないが、ハイカーが頻繁に居るなら地元住民から苦情が来るだろうな。

戻り途中に、変な木を発見。じっくり見てたら、幹にクマの爪痕らしきものがw 登ったのか、跡をつけただけなのかは不明。

scaled10

今回のハイキングは、4時間45分+Hawksbillの頂上へ往復1時間というところ。

All Trails.com: Hazel Mountain Trail

Bookmark the permalink.