GWNF: Strikler Knob Trail

Share on FacebookTweet about this on TwitterPin on PinterestShare on LinkedInShare on Google+Share on RedditShare on TumblrEmail this to someone

久々に Shenandoah National Park 以外の山へ登山。Shenandoahも短いのしか残ってないので、他にも行けそうな登山コースを物色していた。AllTrails.com だけに限らないのだが、どのハイキングサイトも情報がまちまちで揃ってない。今回のコースは、Hikingupward.com というサイトで見つけた。Most Popularで3番目にあるコース。管轄としては George Washington & Jefferson National Forest になる。

人気のあるコースなので、混雑を気にしてたのだが、紅葉のピークが過ぎたせいか、10時に着いた駐車場には車が一台も無かったw 朝まで雨降ってたのもあるか?

 

しかし、初めての場所なので、どの辺が登り口なのか分からない。事前の道路確認では、211から北上してたどり着くはず。しかし実際はなんか南下してる感じ、登山道もそんなに無かったのに、チラホラ車が止まってる所がある。Google Mapのナビでは着いた事になってるが登山口が見つからないw。不安になりつつ車を進める。

やっとそれらしき場所を見つけたが、Hilingupward.comにある駐車場とは違う風景がw。ひとまず準備をして登り始めた。しかし、なんか感覚がおかしい。Google Mapで北から誘導されてきたので、登り口は左にないと行けなかったはずだと思いつつ歩く。どうも道の形が違うようなw

再度確認すると、どうも反対側の登山道に来てしまっていた。やばい、時間が・・・とそそくさと戻り、道路の反対側にある登山道からスタートし直し。30分も無駄にしてしまった。

レビューによると、初めの下りがかなり急で滑るとの事。どんな下りだと思ったら、いやー確かにこれキツイわ。葉っぱの下には木の根があり、滑る滑る。勾配も急で、一歩一歩しっかり歩く必要がある。これを5時間後に上るのかと思うと地獄だなw

scaled20

40分かけて谷まで下り、地図からすると、後は沢沿いを歩く。はずだが、微妙な登りが延々と続く。これも地味にキツイw

scaled01

しかし、ここまで来て誰とも合ってない。本当に人気なのか?とひたすら歩く。沢あり、キャンプ場ありで、景色もきれいなんだが。Shenandoahとは違って整備されてない、自然な道が多い。

 

サイトで印刷した地図と、Gaia Mapの地図が微妙に違って、どっちが正しいのかな?と思ってたら、看板が出てきた。しかし、交差点ではないw

scaled03

反対側から下山してくるカップルと遭遇。彼曰く、この辺に道があるはずなんだが・・・と地図を出してきた。どうも20年前の地図らしいw Gaia Mapも同様に道がある事になっているが、サイトの地図には無い。そんな話をして、サイトの地図が最新だろうという事に。少し行った先に十字路があるようなので、そこを右折すると山頂方面だねって話でまとまった。しかし、彼女は既に疲れてる感じ。初めてのデートで無い事を祈るw 正直言って、ここの登山コースは、選択ミスだと思うわ。

因みに、ここの登山道は、北にも登山道があり、そっちの方が遥かに短い。にしてもさ、もう少し、簡単に登れて眺めが良い山選べば良いのになー。

 

例の十字路で看板を確認するも、良くわからないw というか間違ってると思う。ひとまず、右折して進む。

scaled04

30分程歩くと、山のピークに差し掛かる。しかし、目立った道は下るだけだし、山頂へはまだ距離がある。はて?と思ったら、ピンクのブレイズを発見。どうも岩を歩けって事らしい。

scaled06

暫く歩くと、岩をよじ登る場所へ到着。薄い岩があちらこちらに積み重なってて、足元が隙間だらけでちと怖いw

scaled12

こんな岩場を数回通る。途中には西側を眺められる場所があった。

scaled14 scaled10

こんな岩の間を通り抜けると、やっと頂上。左手に見えるのがShenandoah Riverかな?その向こうの山は、いつも登ってるShenandoah。一番高い所はHawksbillなんだろうと思う。

scaled13 scaled15

20151101_185725073_iOS

しかし、どこの頂上も風が強くて寒い。軽くランチを済ませ復路につく。

すると、なんと馬が登場w 話を聞くと、近所の人が馬を連れて散歩に来たそうなw 馬ってこんな山道も登れとは、凄い生き物だな。

20151101_202506582_iOS

そして、あの鬼の坂に戻りつく、上り坂というか、なんか見上げ感じで、歩いてると、地面に手が届きそうなくらいの勾配w

キツイキツイ、10歩登っては休み、10歩登っては休みを繰り返すこと30分でやっと上まで登り切った。いやー、これ本当にキツイわ。毎週登山行ってるのに、このきつさ。

 

今回から、トレッキングポールを導入したんだが、岩場歩きは楽だし、登り道も負荷分散できるしで良いアイテム。おかげで翌日は腕も筋肉痛になってしまったw

 

AllTrails.com: Strickler Knob Mountain

Bookmark the permalink.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です