ウェブサイト完成

Share on FacebookTweet about this on TwitterPin on PinterestShare on LinkedInShare on Google+Share on RedditShare on TumblrEmail this to someone

グリーンカードを待ってる間、ビザなしなので働けない。その為、自分プロジェクトとしてサイトを作っていた。サイトもひと段落したので、作業の流れを記録。

このれが後々役立つことは、就労許可が下りて、就職活動してから気がついた。職歴あっても、実際にそのスキルがあるかどうかを見せる方法がなければ、次に進めない。やってました。出来ますは誰にでも言える。実際に電話面接で、何か見せられる物ありますか?と聞かれたが、リリースしてなかったので見せられず、悔しい思いをした。

これを防ぐ為に、スキルを証明するポートフォリオが必要となる。出来ればスクリーンショットでなく触って動かせる物を提示できるのが一番良い。特にウェブサイトであればソースコードなどもそこそこ見れるので、プログラマーとしてのセンスも見ることができる。Github とかでもいいのかも?

 

以前からDebianの話をしてたが、それがこの開発環境になっていた。今回使ったものは以下

  1. Debian + VMWare
  2. Ubuntu Server + AWS EC2
  3. Web hosting service
  4. Apache2
  5. MySQL
  6. PHP + Zend Framework 2
  7. Version Control

 

1. Debian + VMWare

これがメインの開発環境で、Windows8(AMD 8コア+ 8GBメモリーでもストレスなく使えた)上で動かしていた。もちろんWin上からFTP、PuttyでAWSやWebホスティングサーバーにも繋がるようにはしてある。定期的に丸ごと7zに突っ込んでバックアップ。9GBくらいの固まりになるのでHDDに貯められる。個人的に Debian が気に行ったので今後も使っていこうと思う。

 

2. Ubuntu Server + AWS EC2

Webホスティング会社が、Webクロール禁止だったので、急遽VPSを探したら、AWSが1年無料だったので利用。来年からどうするかはサイトのアクセス状況を見て検討する事にした。AMPの設定くらいしかしないので、これで間に合うし、他のOSは使った事ないのでパスした。結局クロールは必要無くなったんだけど、それでもデータ収集に5時間程かかるので、それはAWSに任せることにした。データ収集はPHPで作成し、shから呼び出し。ここは自宅サーバーでも良いような気もするw

 

3. Web hosting service

このVIEPを置くために借りたが、容量無制限なので、マルチドメインプランにして、新しいサイトもSite5に置く事にした。Cronが使えるので、AWSからデータをコピーして来てMySQLに突っ込んで、PHPでサイトに表示する感じになる。AWSは無料期間だけ使う事を想定してるのでWebサイトは別の場所に置きたかった。ここでもPHPがデータコピーしてSQLへ突っ込んでいる。

 

4-6. Apache2, MySQL, PHP+Zend Frameworks

AMPお決まりのセットなので。

PHPでサイトを作るにあたり、PHPとHTMLがごちゃごちゃしてるPHP初期のサイトは作りたくなかったので、MVCなFrameworkを使う必要があった。CakePHPは以前の職場で試して、あまり良い印象が無かったので、色々調べた結果 Zend Framework になった。

 

7. Version Control

今回は、プライベートプロジェクトも無料な BitBucket で管理した。

開発系の仕事であれば、PHPやJavascriptのフレームワークの経験以外に、Version Controlの経験も求められるので、個人プロジェクトでも使っておいた方が良い。

 

その他

今回テストしたが、結局使い道が無くなってしまったのが、Apache Solr、Apache Nutch。欲しい情報がありそうなサイトでURL一覧を作れなかった。この2つには相当時間使ったんだけど、その甲斐も無くorz

 

そして、今回サイトが完成したので、IT Engineer から Full Stack Develper や LAMP Developer の職種を探すことにした。先日おこなった電話面接では、これを全部ゼロから作ったのか?Javascriptなどのコードは自分で書いたのか?こういうのあると何が出来るのか直ぐに分かって良いね。という話になった。そして、最近応募した他の会社からも、電話面接の話に進む事ができた。今までは全然履歴書が通らなかったんだけど。もちろん、証明するものがあるからと言って即採用とはいかないので、他にも努力する必要はあるんだが。早く仕事みつけないと・・・

Bookmark the permalink.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です