アメリカに住むメリットとは

Share on FacebookTweet about this on TwitterPin on PinterestShare on LinkedInShare on Google+Share on RedditShare on TumblrEmail this to someone

アメリカが好きで来たわけでもなく、このDCエリアに住みたいから来たわけでもない私として、ここに住み続ける意義は何なのかと。

 

ここに住むことになった切っ掛けは、海外に住む経験をしたくて外国を探すもアメリカしなく、DCエリアにある会社でITのインターンがあり、たまたま知り合った現地の人と結婚したので、そのままこのDCエリアに住んでいるだけ。

 

現行として住める国は、日本、アメリカ、オランダ(Visaなしで働けるので)の3か国があり得る。

 

個人的には日本の教育制度と現在の社会に疑問があるので、死ぬまで住みたいかと言えば微妙。そこに将来生まれるかもしれない子供を住まわせたいかという疑問もある。上記の様に3か国から選べる現状があるわけなので、その中で子供にとっても自分たちにとっても最良と思える場所へ行くのが良いのかと思う。

 

とはいえ、直ぐに他国へに引っ越しできるわけでもないので、このアメリカに居る間、どこに住むのが最適なのかを考えてみた。アメリカに住めるチャンスがあるのだから、アメリカでしか経験できないような場所に住むべきだと思う。

これまで、メリーランド、ミシガン、シカゴ、ヴァージニアと住んできたが、正直どこも一緒。買い物はモールでチェーン店だし、歴史なんてインディアン以降の歴史しかないわけで、大きな違いなんて出るわけもないのだがw

 

じゃ候補として、世界最大の都市、ニューヨークとかはどうだろうか?

確かに都会だが、治安が良くないので、東京みたいに路地裏行ったり、隣町まで歩いたりといった探検ができない。そうすると都会に住むメリットは?家と会社の往復で、大通りのチェーン店に行く。色々な人種は、アメリカどこにでも共通する事だろうし、ニューヨークでできる経験というのが見いだせない。むしろ東京の方が治安の点でも便利だと思う。MoMAなどの美術館は捨てがたいが、それだけの為に住むのか?

 

そこで、視点を変え、アメリカにしかない物を考えてみたら、大自然というキーワードが思い浮かんできた。ヨセミテ公園、グランドキャニオン、ロッキー山脈・・・これらはアメリカでしか体験できないもののはずだ。というこで、アメリカに住むなら大自然のある土地に住むべきじゃないかという結論に至った。

なんかこのDCエリアに住んでて、大切な機会を見逃してた気がしたが、この大自然に住むべきというアイデアで、その機会を取りこぼす事なく住めそうな気がしてきた。

 

問題は、仕事探しと、州選び。

 

カリフォルニア州は?

ヨセミテ公園などの大自然があるものの、山が遠く、車で片道5時間とか。まー行くは行くけど、頻繁には行かないだろうな。あとは南過ぎて、茶色の山しかない。大自然といえば、森も必要だ。縦長なので、北に住んだら南は遠いし、それも微妙だなと。

アウトドアブランドは、North Face、Patagonia、Marmotなど

 

ワシントン州は?

森もあるし、マウントレーニアもあり、良さそう。MSがあるので、ITの仕事も多いはず。しかし、梅雨のシーズンがあるのが気になる。雪になると交通がマヒするのも不便だなと。

アウトドアブランドは、REI(アウトドアストア)、Outdoor Researchなど

 

オレゴン州は?

ワシントンよりは南にあるので気候は穏やかか?。ポートランドはここ数年人気なので、仕事もそれなりにありそうだ。海も山も近いのも良い点かもしれない。オレゴンから愛ってドラマがあったが、どんなドラマだったのか覚えてないなー。農業の話だったようなきもするが・・・。

アウトドアブランドは、Columbia、Keen、Snow peak など。Nikeもオレゴンなのか。

 

ユタ州

といえば、ケント・デリカットなんだが。ユタ州といえば、ソルト レイク。ほぼ山の中にすむようなイメージなのだがw

アウトドアブランドは、Black Diamonds、 Gregory など

 

コロラド州

こちらはロッキー山脈のある州。デンバーから山まで1時間くらいというメリットあり。毎週のように登山行ってる身としては、とても魅力的である。ただし高地なので、冬は長めだろうか?森もあるし、茶色の岩山もあるしで、両方を満喫できそうではある。

アウトドアブランドは、Big Agnes、Kelty、La Sportiva、Smart woolなど

 

緯度的には、オレゴン、ユタ、コロラドか。登山に頻繁に行くなら、コロラドだろうなー

 

上記の州であれば、アメリカに住むメリットも大きいのでは無いかと思う。どれも、日本やオランダでは体験できない自然があり、毎日堪能できるに違いない。

Bookmark the permalink.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です