Novation Impulse 25 を購入

Share on FacebookTweet about this on TwitterPin on PinterestShare on LinkedInShare on Google+Share on RedditShare on TumblrEmail this to someone

Trigger Finger Pro 2 を格安で購入したんだけど、使ってるとやはり鍵盤の方が良いなと。それと、愛用してたNovationのAutomapが楽で良かったなと。そんなわけで、Midiコンを購入するべく物色するもの、Novation LaunchkeyシリーズはAutomap未対応で、Remoteシリーズはほぼディスコンっぽいようで、新品が安い値段で見つけられず。ということで、Remoteシリーズの廉価版の、Impluseを買う事に。

しかし、なんでか知らんが、Automapが動かないw 動くんだけど、実際ツマミが反映されない。GUIを動かすと、Automap上のアニメーションは動くという謎。

AutomapのVersionの問題なのか、Cubase8.5の問題なのか、はたまたWindows10の問題なのかは解明できず。Cubase5の頃は問題なく使えてたので、Cubase5をインストして試すも動かず。Ableton Live Liteがあったので、インストして試すと、Automapが動くものの暫くグリグリやってると動かなくなるw

そんなわけで、AutomapがCubase9対応されたタイミングで、OSのクリーンインストールとCubase9へのアップグレードでもしようかと思う。とはいえ、Novationは最近Automapに力入れてないような雰囲気で、そんな日が来るのかどうか・・・疑問。

 

Impulse、廉価版だけあって、Remoteシリーズよりも、鍵盤もPictch、Modもツマミも安い感じ。最終版のRemoteのツマミはタッチセンサーだったしね。メリットといえば、RollとArp機能かな。Midiイフェクター使わずに、RollとArpができるのは、便利といえば便利。でも、購入動機にはならないと思うが。Remote SL25を売ったのが悔やまれる。

Bookmark the permalink.

Comments are closed