« 2003年04月 | | 2003年06月 »

2003年05月26日 top

 なんとなくパン作りをしてみたわけだが、はっきり言ってヤバイ。奥が深くてハマりそうだ・・・(^^;。で、日曜にまたベーグルを作ってみたわけだが、なんだかんだで毎週やってる・・・。だってさー、うまくいかないと結構ムカつくんだよね。で、今回のここが駄目だったから、次回はこうしようとか考えるわけで、そうすると時間あれば作っちゃうわけで・・・。当然の様に、2~3回じゃー上手くいかないわけだ(^^;。そう、今回も望む味に仕上がらない、小麦粉か?イーストか?捏ね具合?。まったくもって検討つかん。ということで、小麦粉なくなったので、違うメーカーにしてみた。日清製粉のカメリア、イーストもカメリア。元々、パン道を極めたいとか思ってないから、おいしく出来れば終了なんだけど、簡単に終了!とはいかないらしい(^^;。プラモとか、木工細工とかの工作のノリでやってるんだけど、500円程度の材料でこんだけ遊べれば十分かもな。家にオーブンある人はチャレンジしてみてください。結構遊べます。まーた、こんな事ばっかしてると、一人遊びが上手になっちゃうぞ>俺

2003年05月20日 top

 探し求めてたサンセベリア・ローレンチー。なんと近所のスーパーで800円だった。迷わず買い。で、余ってた鉢と今回買ったローレンチーで

ローレンチー
コレ

ができた。で、結果全部で
サンスベリア×3
トリオ

ができた。両サイドはハニーです。ちなみに、色々な種類が存在してるみたいだけど、私はこれで終了。それ以外のサンセベリア(サの行参照)

2003年05月19日 top

 そろそろ生ごみで一日で異臭を放つ季節になってきた。ビニル袋に入れても、匂いだけは外にでる・・・はてさてどうしたものかと毎年思ってたのだが、今年の俺は閃いたね☆キラーン☆。冷蔵庫に入れるのだ!(当然ビニル袋に入れる)。これなら、ゴミの日まで持つね~。なんて事を友達に話したら、冷凍庫の方がいいんでない?って、あー確かに・・・冷凍の方がいいね。半永久的にOKじゃん。という事で、今年の我が家は生ゴミが冷凍庫に入ってます。これで、野菜くずも腐ることなく収集車へ。すばらしい!。ゴミの話の後でなんだけど。パンを作ろう!第2弾。今回は

ベーグル
ベーグルです。

あんぱんに見えるかもしれないが、それは勘違いで、正真正銘のベーグルです。どれくらい膨らむのがわからんのよね・・・初めてだから(^^;。パンは難しい事を痛感しました。コツ掴むまで、おいしいとは言えないパンを食べなければいけないだろう。やだな。後、問題は消費する人が俺だけって事。失敗を踏まえて、翌日とかに再チャレンジしたいんだけど。流石に食べ終わってないのに作るのは気がひける。料亭のコックじゃあるまいし。失敗したから捨て!っていうのもねー。ま、来週また作ろう。

2003年05月17日 top

 今年の予定の一環である、クラブ巡業。今回はageHaです。Yojiの久々のプレイを聞くのがメインになってしまったが、そんな理由がない限り、新木場なんでいかんよね・・・マジ遠い。ちなみに、臨海線の新木場の始発は7時台なので要注意!。まずは、ageHaの感想から。スピーカーが赤くてかっこいいー。アリーナの中心にあるウーハーが360°なのも凄い、カタログには音にはこだわったと書いてたが、ManiacLoveの方が良いなー。包まれる感じが好きだから、好みの問題かもしれん。BOSEとJBLの違いとか、そんなの。まー少なくと、CODE、RIQUIDROOM・・・よりは遥かに↑。アリーナは小学校の体育館の様に広いし、禁煙、ドリンク(水は可)持ち込み不可の為、かなり綺麗な感じだ。アリーナの外には椅子もテーブルも沢山あり、マッタリすることも出来る。なんか浅いプールもあったな・・・リゾート地のクラブってこんな感じか?って思った。IBIZAとかはこんな感じなんだろうか・・・。アリーナ以外には、小さいクラブ位の広さの箱1個、チルアウトルームと呼ばれるハウスみたいの一個あり、Bullet'sを思わせる、ベットが配置してあった。そう、チルアウトルームでは前泊さんがVJやってました。んー全くBullet'sな感じだ(W。企画者の意図した事らしいので当然かもね。新木場だから出来たゆったりした箱。箱にしてはデカイけど、とりあえず大きな箱。UnderGroundな感じゼロでクリーンな印象。一度お試しあれ。
 Yojiのプレイは、前も書いたかもしれないけど、DJっていうか、音楽家、エンターティナーに属するのではないでしょうか。PVDもしかりね。やはり、世界中でプレイしてるだけあって、観衆のコントロール?が上手いと思う。YOJI目当てで客が来てるってのもあるけどね。レコードを変えるだけでなく、自前の音を重ねて、抑揚を付け、来るべき所でズゥンと鳴らす、ツマミ操作も上手いんだろうな・・レゾナンスとか、トリムとか上手く使ってると思う。もしかしたら、私にあってるだけなのかもしれんが、凄くタイミングや、長さが丁度良い。小さい箱で早めの時間にプレイしてるDJではビビッと来ないから、やっぱ腕かもなー、そういうDJだとガクッて来ちゃうよね。そこ、もうちょっと短く・・・長く・・・ここでドン!でしょって、バスドラとアクセント聞きながら踊ると凄くわかる気がする、踊りやすいかどうかが。いや、やっぱ私だけかもな・・・自分の曲でも踊りながら作る人だしな(W。この辺は考え中って事にしとこう。他の魅力としては、やり過ぎな所かなー、おいおいって突っ込みいれたくなる程、メロディー刻んだり、ツマミ回し過ぎ!とかとか。過激ですな~あの過激さが俗に言うトランスにマッチしたんではないのかなー、と似非音楽評論家ぶってみました。踊ったのでストレッチして寝ます。筋肉痛が怖いのです(^^;。6:55AM おやすみなさいませ。

2003年05月15日 top

何を探してたのか忘れたが、偶然こんなもの見つけた。そう、Rebirthのコントローラーなのだ!似たような製品が在ったけど、1個3万くらいで、それが1Track分だったので、4Track分かったら・・・12万円?となり、買う気すら起きなかったのだ。で、問題のこの製品はページにも書いてあるとおり、世には出ることなく終わった代物だ。きっとReasonでも使えるんだろうなー。んー欲しい。これを作ってRm1xを処分しちゃおうかな・・・。えーと、可変抵抗が16個、1個120円位として・・・ツマミだけで2K円位かー、他の部品とか入れても6K円???いや、PICライター買うところからスタート。いやいや、それも作っちゃうか、この際だし・・・1万って所か、んーんー夏休みの工作にしよう。
 まーそんな事はさて置き。なんか凄いもの発見した。こんなの。意味わからんって?その文字化けしたものはHacker達の間で使う言葉?文字でちょっと法則を覚えようかなって思って、検索したらGoogleのHacker版が出てきたんだね。流石だGoogle侮れん。ざっと調べた感じ、表からはそのIndexにたどり着けない感じだ。
 じゃじゃーん。サンセベリア・ハニー(正式にはサンスベリアではないっぽい)の鉢を買い換えた

サンセベリアの鉢を換えた
ほれ

一個300円。渋谷の「3 minutes happiness」とかいう店で購入。パルコの辺りね。花屋さんで売ってるもの程ガラスの質は良くないが、十分だね。しかも、2鉢買ったので、株別けみたいのにしてみた・・・。でも、実際は根元を引きちぎっただけ(爆。これみたら、どんな事しても育つんだなって思うよ。だってぶつ切りじゃん。水はほとんどいらない、株分けは楽チン、マイナスイオンもたんまりだして、NASA公認?の空気清浄作用もある・・・すげー奴だ。で大きい鉢があまったので、サンセベリア・ローレンチーを買う予定。でも、あんなに葉っぱいらんねー。と思ってたら、葉っぱのみ売ってる事もあるらしー、早速、探したんだけど、どこの店行ってもない(渋谷だからないって話もある)。お店の人はみな、最近見かけないねーという同じ返事でした。ということで、沢山生えてる鉢物を買って来て、葉っぱ切って、残りを人にあげよー。相変わらず、ネタに関連性がないね

2003年05月09日 top

 去年の暮れに機種変したJ-T08。遂に逝かれたようだ・・・。J-phoneにはJ-stationというのがあって、欲しい情報を月100円で無料で送信してくれる。Asahi.comのニュースの見出し、天気予報などなど。新着情報として来た情報は、見れば新着情報から消えるのだが、なんど見ても消えない現象に陥る。どう考えてもプログラムのBugだろ。見たっていうフラグを立てるんだろうけど、関係ないところでフラグ立ちっぱなしになるようだ。ハード的な問題とは考えにくいしね。全くタコなコード組みやがって・・・って人の事言えないんだけど。俺のは無料だし(爆、ましてやオープンソースだ。問題あったら各自で直そう(^^;。もしくは、ここおかしいよ!の指摘も可なわけだ。で、修理預かりの期間は、J-T05を借りることに・・・。なんで3世代も前に戻るねん!とっても使いにくいです。無料で借りれるのが救いか?いや、有料だったにしても、Toshibaが払うべきだ、明らかにプログラムミスだからね。俺は絶対はらわねーぞ。