携帯と

 携帯が壊れた(壊した?)。機種変も高いので、新規にしてみました。数少ない登録者には迷惑かけますが宜しく。と思いつつメールを数回出した。で買ったブツはw-zero3 es。新規で2万切ってたので、まー良いかと。京ポンではよくWEBサイトみてたので、画面広い方が良かったし、w-zero3は高いしデカイので、esに・・・という流れ。ノートPCもあるので、住み分けさせないといけないのもある。で、感想は、携帯のように片手だけでの操作は無理で、操作してくと、必ずスタイラスにしないといけない場面多し。逆にPC感覚で使おうと思うと、ATOKの予測変換が邪魔だったりする(IMEに変更可)。es用Operaにパスワード管理機能無いので不便(有料のネットフロントにはあるらしい)。アドレス帳がもろPC用で、スタイラスないと始まらない。片手で電話かけるのはかなり面倒。PocketPCに携帯のおまけでついてる感覚で買えば期待は裏切らないかもしれないw。江戸と西洋の文化が混ざった明治初期ってこんな感じだったのかもしれない。
 さて、今月は更にお買い物してしまった。RockOnでMackie Big Knobが36000円だった。大抵45000円で、RockOnはキャンペーン時にこれをよく値下げする、今回はクリスマス特価。今回見逃したらゴールデンウィークか・・・待てないな、と思いつつがんばって購入。(今思えば正月特価とかあるんでは?w)。3k円のPCスピーカ、HS50mEvent 20/20 Bas V2の切替がサクサクできてすごく便利。頭の位置も変えずにできるし、スピーカー毎にVol変えなくても良いしで楽すぎる。良い買い物したと思う。もっと早く買っておけば良かったかも。Behringer Mon800も十分使えたが、質感、ノブ、スイッチの大きさ、重量から来る操作性を考えると、Big Knobは値段相応。しかし気になる点が2つあって、Volが異様に軽いのと、低音が増強される事。Volノブはまーしょうがない。低音増は、Opamp入ってるらしいのでそのせいだろう。その事を知っていればMixing時には問題ないと思うが、気になる場合は、Opamp無しの、Presonus Central stationなんかを買うと良いと思う。私は、その差額でミキサーを買いたいと思う。
 来年は、高くなくても良いので、10ch位の出力があるオーディオボードと、10ch位の入力があるアナログMixerを買おうかと思う。PCで作った曲をアナログミキサーでミキシングしてみたいと思った。手間、コスト、操作感、音の変化具合がどんだけのものか、大まかでもいいので目星をつけたいし、自分なりの方法を探ってみたい。DAW+アナログMixerで良しとなれば、高級機に乗り換える事も良いかもしれない(買えればの話だが)。音楽関係は、アナログとデジタルが混乱してて、今後どういう方向に行くのかも良くわからんし、自分でもどうしていくのが良いか判らない。特にアナログ信者、デジタル信者でもないし、両方の良いとこ取りして、手間がかからずに満足いく環境を作れればと思う、そのためにはある程度、アナログもデジタルもお試しはしないといけないんだろうと思う。もちろん機材揃えたり、音質上げたりしても良い曲が作れるわけではない。

Bookmark the permalink.

Comments are closed.