へた字の矯正

久々に文字書いたら、とてつもなく汚かった。元々汚いんだけどw。急いでメモったものは自分でも読めない。それで可能な限りPC使うようにしてたんだが、履歴書じゃPCも使えない。
折角のブランク期間なので、これを機に「脱・へた字」でもしてみようかと思った。通信教育も大袈裟なので、本でも探してみることにした。アマゾンのレビューを頼りに「簡単ルールで一生きれいな字 (生活実用シリーズ NHKまる得マガジンMOOK)」を買ってみた。
NHKで放送してたのかな?TV番組が収録されたDVDが付属。ガイドラインが付いた練習帖も着いてくる。テキスト、DVD、練習帖でこの値段なら安いような気もする。
早速試してみたがかなり良い。過去の中国の書を分析したらしく、バランスの良い漢字を書くコツを習得できる。ひらがな、カタカナもざっくり説明だが、一応解説してある。繰り返し書いて、体に染み込ませたいと思う。美字になったら、家族もビックリするに違いないw へた字が原因で諦めてた万年筆も買えちゃうかも!
今回購入したのは入門編らしく、応用的な内容の「大人の字」編もあるらしい。入門おわったら試してみたい。なんせ、この入門編、綺麗な字にはなるが、なぜか大人の字には見えないw
簡単ルールで大人の字を書く (NHKまる得マガジン)

普段書いてる文字自分なりに丁寧に書いたつもりDVD1回観て、覚えてるコツを使った

ブックマーク パーマリンク.

コメントは受け付けていません。